ポスターは分かりやすい絵と言葉で道徳を教えてくれます。つまり、教育のためにポスターは役立つのです。例えば、線路に石を置いてはいけないことは大人には当たり前の事です。しかし子供には事の重大さがはっきり分からないかもしれません。そのことを、電車の絵を載せたポスターで表現することで理解ができます。
大人は子供に逐一教えなくても分かっているだろうと考えてしまいがちですが、子供に教えてあげなければ知らないままで過ぎていることが多いです。大人も忙しいので、常識を教えてくれるポスターは大変役に立っています。
ポスターは駅やバス停、公共施設で多く見かけます。たくさんの人が目にする場所だけでなく、その場に適したところに必要なポスターを貼ると、大人に対する教育としても非常に効果を発揮します。例えばゴミの不法投棄が多い場所などです。
教育の一環として小中学生の描いた素敵なポスターも見かけます。手書きのポスターは心に響きます。観光案内やイベントのポスターは見てワクワクするものだと是非とも行きたいと思います。表現が豊かなポスターは見た人の心に残り、名画のように忘れにくいです。
このように、心に残る教育として活用されるポスターはこれからもその価値を保ち続けることでしょう。